2014年7月7日月曜日

ルアー製作工程

ハンドメイドってなんでそんなに時間がかかるの?

と、MakTuBを立ち上げてからよく聞かれます。

いい機会なので、ちょっとだけ……

これは僕のやり方なんで、他に良い方法はいくらでもあると思います

まず、
角材から寸法通りに切り分け、センター出し

テンプレートでルアーの形を書く

ジョイント部とリップ部分にノコギリで溝を(バンドソーの刃滑り防止)

ジョイント部を9割切る

余分な部分を切り落とす

リップの溝を切る

ボディをカッターでシェイプ

ウエイトホールを開ける

粗め→普通のペーパーでサンディング

ジョイント部を切る

各ヒートンの下処理

ジョイント部のヒートン溝を彫る

ウエイト入れて閉じる

もう一度細かいペーパーでサンディング

一度組み上げ、浮き姿勢のチェック

バラす

ここから下地~塗装に

ドブ漬け→耐水ペーパーでサンディングを約12回(一日2、3回が限界)

アイの下穴を彫る

下地を吹きまたまたサンディング

もう一度下地を吹く

下地完成

塗装(ギルカラーで言えば10色使ってます)
吹き付け→乾燥→吹き付け→乾燥の繰り返し

トップコート
(吹き付け→季節にもよりますが12時間以上乾燥→耐水ペーパーでサンディングを約8回)

アイを作る

リップ削る

各パーツ組み上げ

スイムチェック

でようやく完成です。

僕の集中力、作業スペースの問題で一度に管理できる数は10個が限界です。

これをディッピング中の空いてる時間などで重ねながら作業していきます。

想像しながら読み返して下さいw

お時間頂きますって言い訳です

すんませんm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿